仁部
社会人2年目、新たに今年の9月から大石会計事務所に入社しました仁部 駿人(にべ しゅんと)です。
入社から既に2ヶ月が経ち、お客様とお会いする機会も増えてきました。たくさんの想いや期待をいただいていると感じておりますので、少しでもその想いに応えていけるように、日々精進して参ります。
さて、11月も終わりが近づき、既に冬のような寒さですが、皆様、秋は楽しめましたか?どのようにお過ごしでしょうか。
12月になると、どっとイベントごとが増えて、楽しくもあり、忙しくもなる時期ですね。多くの会計事務所では繁忙期が始まる時期ですが、大石会計も例外ではありません。
年末年始、実家に帰り、畳にこたつ、家族6人と犬2匹で過ごす時間が私にとっての癒しです。テレビ番組を観たり、ゲームをしたりと、だらだらとしております。
年末年始というのは、体内時計がリセットされるような感覚があります。1年間、忙しく、目先のことに集中していると、自分の目標であったり、大切にしていることから、遠ざかってしまっているかもしれません。
だんだんと時計がズレてしまっている状態です。日々忙しい中で、それを調節するのは難しいです。年末年始で、気持ちや考えを整理したり、来年の目標を立てたりと、ズレた時計を調節していくイメージです。
年末が近づくと、焦ることもあると思います。
「まだやってないことが残っている。」「目標達成ができなかった。」
嫌でも今年の終わりを考えてしまいます。
私はいつもこう考えるようにしています。
「今年のことは年末に考えよう」。年末に棚上げしてます。
今は、今に集中して、目の前にあることを一つ一つ丁寧にやることが大切だと思います。力まず、最後まで丁寧に、走り切ることだけ考えていきましょう。
それでは、長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。