皆瀬
昨年、人生初のマラソン大会に出場しました。といっても10キロですが、私にとっては大きな挑戦でした。
もともと走ることが苦手で、最近は身体を動かすことからも遠ざかっていました。
しかし運動不足は良くないと思い、習い事を探したりもしましたが、面倒くさがりの私には続きません。
そんな時に、筑波マラソンに参加しよう!という事務所からのお誘いがありました。マラソンなんて嫌いな競技で絶対参加しないと思っていたのですが、事務所の皆さんが参加するなら私も逃げられないだろう、最悪でも歩いてゴールすることならできるだろうと思い、エントリーしました。
練習しましたが、つらくてしんどくて、楽しさもわからず、練習でも最長3キロしか走れないまま本番へ。本番は歩くようなスピードで走り続け、なんとかゴールしましたが、達成感のようなものもなく、もう二度とやらないと決めただけでした。
しかし、なぜだか今も時折ジョギングをしています。大会が終わってから一度走ってみたら、あれだけきつかった3キロが軽く走れたことに感動しました。それからたまに走りたくなります。自分でもとても不思議です。
挑戦して初めて見える景色もあると実感できたことが、今回の収穫であり成果です。令和5年も初めての景色を見られるよう、なにか新しい挑戦をしたいと思います。