役立たず宣言

LINEで送る

K.Y

 うまいタイトルが思い浮かばずに、なんだか物騒になってしまいました。
これはもちろん会社のことではなく、家での話になります。

 私は最近上京したのですが、東京の家賃の高さに驚愕し、ワンルームという狭さで2つ上の姉と協力し合って暮らすことにしました。
姉は妹から見ても家庭的なタイプで、料理を中心に家事を率先してやってくれます。
一人暮らしの時は自分なりにやっていた家事も、姉がいるとついつい甘えてしまいます。
その代わり、姉が苦手な片付けやトイレ掃除が私の役目です。

 ネットのコラムで見つけたのですが、家事は年収に換算すると平均470万円になるそうです。
もちろんこれは子どもがいる主婦の場合にはなりますが、自分たちのこととはいえやはり家のことを何もしたくない日もあります。

 そんな時のために私たちの家では「役立たず宣言」があります。
何もしたくない日は声に出して、「私、今日役立たず」とちょっと申し訳なさそうに宣言をするのです。
宣言をされた側は、太平洋のように広い心で受け止め、「いいよ、役立たずなんかじゃないよ、いつもありがとう、今日は休んでていいよ」と言ってあげます。
その代わり、宣言した方は相手がやってくれたことに対しては些細なことでもお礼を言って、感謝の気持ちを伝えるようにしています。
役立たずでもお礼くらいは言えるはずです。

 文章だけで見るとなんだかおかしなやり取りに見えますが、私たちはこれをわりと楽しんで宣言しています。
やってみると面白いので、ぜひご家族と試してみて楽しんでいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント


上の計算式の答えを入力してください

お名前 *

ウェブサイトURL

CAPTCHA