今ではずいぶん改善されましたが、私の良くない性格のひとつは、プレッシャーがかかる課題を目の前にしたとき、その課題とは関係のないことをやりたくなることです。
きっと現状から逃げ出したくなるのでしょう。他のことで気を紛らわせたところでいい結果が得られたことは一度もありませんでした。
若い頃は特にそうでした。日ごろ掃除は嫌いなのに、中間試験、期末試験が近くなると部屋を片付けたくなる。同じように日ごろは読まない小説を読みたくなる。
最悪の経験は26歳で銀行退職を決め、人生をかけて税理士試験の初受験したのときのことでした。
試験の前日は都内にある弟のアパートに泊まったのですが、そこで目に入ったのが本棚にあった『あしたのジョー』全20巻でした。私はマンガを読まないので普段でしたら完全にスルーします。
しかし第1巻を手に取ってしまったが最後、もう止まりません。あろうことか全20巻を試験前日に読破したのです。読みながら落ち込み、試験日の朝は眠い目をこすりながら試験会場に向かったことが忘れられません。自分の人生をかけた挑戦ですらこの有様ですから、何をか言わんやです。
今では人生を重ねたこともあり少々のことでは逃げることはなくなりました。課題の向こう側にある美味しい果実を諦める覚悟があるなら話は別ですが。
やらなくてはと思いつつ先延ばしにする人。なにが重要であるかは自分自身が一番分かっている筈です。肝心な場面では逃げない人生にしたいものです。