どうなるのかわからないのが人生です。私たちの人生にはシナリオも約束ごともありません。
人生には大小多くの岐路があります。平坦な右の道に行くのか、困難な左の道に行くのか、過去の選択の結果が現在の自分自身の環境そのものです。それは誰のせいでもありません。
人生は頑張ったら誰もが上手くいくとは限りません。努力や苦労が必ず実ると約束されていたら誰だって頑張ばり通せます。結果が見えないから多くの人は途中で諦めてしまうのです。
その人生は意外とチョロいというのがブレイントレーナーの西田文郎先生です。西田先生はメンタルトレーニングで多くのオリンピック選手や経営者を成功に導いてきました。
メンタルトレーニングはスポーツに効き目があると思われがちですが、実は結果を出すのが一番難しいのがスポーツ選手です。どんなにメンタルを鍛えても、フィジカルが強くなくては勝てないのがスポーツ選手ですから。
それに比べたらメンタルトレーニングの効果が出やすいといわれるのが勉強だそうです。成績は思い込みだけで大きく変わると言います。
そして一番効き目があるのがビジネスの世界だと断言されます。ビジネスはスポーツや勉強に比べたらポテンシャルはほぼ関係ありません。
多くの経営者にとって、自社のビジネスを業界の1番にする必要はありません。スポーツの場合、市内で1番は立派ですが1番になったとしてもそれで生計を立てることは難しいものです。
しかし、ビジネスでしたら何も1番になる必要はありません。業界で上位2割に入ったら悪くない結果がもたらされます。
パレートの法則によれば上位2割が8割の利益を享受できるのです。多くの経営者を見ていると、業界内のトップは難しいにしても、上位2割でしたら「自分なら出来る」という単なる思い込みだけで意外となれるものです。
これまでに、やらない理由やできない理由が口癖の経営者で成功している人には出会ったことがありません。
人生のシナリオを書くことができるのは自分自身だけです。迷ったらつべこべ言わずに取りあえずやってみるのがいいのです。