自己判断ですが、私の長所は忘れっぽいところです。一般的に忘れっぽいのは短所ですが、場合によっては立派な長所でもあると勝手に思っています。
「あんなに怒っていたのに忘れたの?」と家内から呆れられることがあります。嫌なことを何日も引きずることは少ないようです。
本当に忘れてはいけないことまで忘れるのはいけませんが、ストレス要因となった出来事を忘れやすいのは経営者向きの性格だと思っています。いちいち気にしていたらハゲてしまいます。
そうは言っても、心配事や悩みがないわけではありません。夜中に目が覚めて眠れなくなることもあります。そんな時にはそのままランニングに出ることがあります。ランニングは私のストレスの解消法のひとつです。
「走っている時に何を考えているのですか?」とよく聞かれます。何も考えていないというのが私の答えです。
私の場合はランニング中には楽しいことは考えられません。反対に嫌なことも考えられません。沿道の景色さえ見ていない気がします。コースの紅葉や景色がきれいだったと後から聞いても、私はほとんど覚えていません。
私はフルマラソンを20回以上走っていますが、ずいぶん前からランニング中に必ずやっていることがあります。
それは、数を数えることです。走るリズムに合わせて4歩で1を数えるのです。私の場合は1キロ走るのに約1000歩なので250くらい数えることになります。1キロ毎にリセットしてまた1から数え直しです。フルマラソンではこれを42回繰り返します。
つまり数を数えているだけで他は何も考えていません。余計なことを考えていたら数えられなくなります。結局のところ何もない無意識の世界に行くことになります。意外と、これが心のクリーニングになっているのですよね。