いまさらのテーマですが、稲盛和夫さんが提唱した有名な人生(成功)の方程式に「考え方×熱意×能力=結果」というものがあります。
これは足し算ではなく掛け算なので、三要素のうち一つでも“0”があると結果も“0”になります。
三要素のうち一番大切なのは“考え方”(人生観や志向)です。これは仕事に限らず生きる上でのベースとなるものです。この考え方にはマイナスもあります。例えば人を騙したり傷つけたりして金儲けするような考え方です。これがマイナスなら、掛け算の値は必ずマイナスとなり成功とは真逆の結果になります。
2番目に大切なのは“熱意”です。人は何事にも万遍なく情熱を注ぐことはできませんが、仕事で手掛けたこと、関わったことに興味を持って真剣にやり抜く情熱は職業人としては必須です。
3番目の“能力”は知力、体力、センス等、その人個人が持って生まれたものです。努力して身に着けられるものではありません。職業に就くとしたら比較的自分の能力に適した職業に就くことが正しいでしょう。私の場合、音楽や美術等の能力はゼロなのに、仮に興味があるからと芸術系の仕事を選んだら結果は火を見るよりも明らかです。
ただし家業を継ぐ後継者はその立場に就かざるを得ないかもしれません。その場合には、能力を持った人を身近に配することで足りない部分を補えることもあります。
ジョンソン&ジョンソンは同族企業ですが、オーナー家からジョンソン&ジョンソンに入社した人は誰よりもハードに働くことが、入社しなかった人はオーナー家として社員が働きやすい環境を作ることが家訓に書かれていると聞いたことがあります。
私は仕事柄多くの成功者と失敗者を見てきましたが、自然とこの方程式に当てはめて考えてしまいます。真理といわないまでも、なるほどと納得させられる考え方です。さて、私に足りないものは・・・。