あまりに若くして結婚すると貧乏な人生になる傾向があるそうです。私の周りを見渡しても、一部の例外はありますが概ねその通りの気がします。
二十歳前後のカップルが出来ちゃった婚をすると、食べることに一所懸命になりがちです。なるしかありません。自分に投資する時間もお金も余裕はないので、貧乏まっしぐらなのでしょうか。
一部例外の人は、並外れた努力家だったり、奥様が家庭内の一切を引き受け夫に仕事中心の環境を与えたりと、夫婦して向上心のある人ではないでしょうか。
世の中には、プライベートで一切の勉強をしない大人って結構います。人生を豊かにするための投資をしないのですね。これでは、若くして結婚した人とあまり変わりません。
かつて私が学んだ、簿記、話し方、コーチング、NLP、メンタリング、算命学、論語等々の講座では、多くのサラリーマンの方が学んでいました。
これらの講座に業務命令で来ている人は一人としていませんでした。高額な講座に自腹で参加されているOLさんには感心します。みんな自分の人生をより良いものにしたいと考えて、夜間や週末の講座に参加されるのです。
会計事務所で働く人は基本的に勉強好きです。資格という分りやすい目標がありますし、そもそも税務の勉強をしないとお客様の役に立てませんし、仲間の役にも立てません。
この頃は、業務時間外に本業の勉強を奨励する会社はブラックだと言われたりするようです。そんな世の中って変ですよね。だとしたら大石会計はブラックでいいかも・・・・・・です。