どこの組織でもトップの言動は注目されるものです。国難ともいえるいまの新型コロナの拡大の中、安倍首相の言動には全国民が注目してしまいます。
世間では結果を見てから、ああじゃない、こうじゃないと言いたい放題です。安倍さんも立場が立場なだけに厳しい批判にさらされるのも仕方ありません。
それにしても野党の面々は、この国難にもかかわらず過去の些細な出来事についてイチャモンつけているのですから困ったものです。解決策を示すことなく人の上げ足を取るのは劣等感がある人の特徴です。こんな時だからこそ与野党心を一にして国難に臨んでほしいものです。
安倍さんは全国の学校に3月中の休校を要請しました。クルーズ船や外国からの入国制限、検査対応等について中途半端だと批判されていた中で、思い切ったことをしたものです。
これが正解かどうかは将来の結果を見てから判断されることになります。政治も経営も最後は結果で評価されることになります。
弊社も4月に予定していた第12回経営フォーラムは中止とさせていただきました。講師の先生をはじめ各方面と準備は進めてきましたが、断腸の思いでの決断となりました。
一方、5月12日に予定しているゴルフコンペにつきましては予定通り開催の方向でおります。富士山麓『富士桜カントリー倶楽部』の大自然の中で行う無観客イベントでもあり、例年楽しみにしている方もいらっしゃるので、規模を縮小して開催する予定です。
自粛ムードに反するかもしれませんが、世間様のご迷惑にならないイベントと考え開催の判断をいたしました。この判断についてのご批判は私にお寄せください。