私たちの現在の環境は過去にしてきた決定と行動の結果です。いま何をしなくてはならないかは、だいたいの人は分かっています。しかし思ったことを実際に行動に移せる人は、私を含め多くありません。
・もっとお金儲けが出来たらいいのに
・タバコを止めたいと思っているんだよ
・ダイエットしたいと思っている
・出来ることなら弁護士になりたい
なんとなく思っているだけでは、実現はほぼ不可能です。やり方は分かっているのに続けることができないのです。
どんな成果を達成したいのか、将来どんな自分になりたいのかの最低基準を決めておかないと、自分の理想に合わない行動や姿勢、価値観を受け入れてしまう危険があります。
この基準を決めたら絶対に妥協したくないものです。たとえ変人と言われようとも、社員が去ろうとも、付き合いが悪いと言われようとも、自分で決めた基準に満たないものは毅然と拒否し、高い理想に合わせて生きていく覚悟が必要です。
変化の大きさは覚悟の大きさに比例します。覚悟とは何かを犠牲にすることでもあります。犠牲のない覚悟なんてありません。
犠牲にするのはお金、時間、体力、人間関係、家族、愛、安らぎ……何かは分かりませんが今あるもの、あるいは直ぐに手に入るモノを手放さす覚悟がなくては、覚悟ではありません。
わたしが甘いなと思う社長は、なんの覚悟も自己犠牲も無く周囲をコントロールしようとする社長です。
自分にとって価値ある目標を予め定めて、順を追って達成していく……社長には是非そうあってもらいたいものです。
社員にだけ厳しい目標を課するのではなく、社長自身も気高い目標を持った方がいいのです。意志のこもった経営計画、これは社長にしか出来ません。社長の影響力は大きいのですから。