あなたは将来どんな自分になりたいですか。過去1年間でどんなことに時間とお金をかけたか、それであなたの願望が分かります。
よほどの厭世的な人でない限り、なりたい自分やありたい自分は誰にでもあるものです。時間もお金も心掛けもなければ、なりたい自分もあったものではありません。良いことは勝手に天から降ってくるわけではないのですから。
仏教では『過去の因を知らんと欲せば現在の果を見よ、未来の果を知らんと欲せば現在の因を見よ』と言うそうです。
現在の自分の環境は過去にまいた種の結果ですし、未来の自分の環境は現在まいている種の結果でしかありません。
「あの人はいつも〇〇だ」「会社は〇〇してくれない」、他人に期待しても何も変わりません。自分の心すらコントロールできないのに他人を思い通りになどできないのです。
自分の環境を変えたかったら、自分がこれまでとは違うことをするしかありません。環境とは、人間関係や収入など身の回りで起こるあらゆることです。
しかし、資格さえ取ったら、スキルさえ身につけたら人生は飛躍すると信じて努力をしてもあに図らんや、上手くいかないこともあります。要因はそこにだけあると思い込むこともまた危険です。もっと大切なことがあるのですよね。